平屋の良さ

小さな平屋の家


ワンフロアで暮らせる平屋の家。


いま人気が高まっている平屋ですが、平屋のよさってどんなところにあるでしょうか。

カントリースタイルの平屋


平屋はスタイリッシュでおしゃれなデザインにも和のデザインにも作りやすい。


古民家風の家も平屋建てが一番かっこよくできると思います。

古民家風の平屋



・生活のしやすさ(暮らしやすさ)。
シンプルでフラットな動線=奥様が家事をするにもワンフロアですべてがこと足ります。(移動が楽なので効率が良い。)

・階段の上り下りがない。
年をとってからの階段の上り下りや、子育て世代の若いお母さんでも子供を抱っこしての上り下りは大変ではないでしょうか。
また、階段がないというのは危険がないということでもあります。

・もったいない(無駄なスペース)がない。
2階建てだと階段とホールだけで最低2坪(4帖)以上はもったいない床面積ができます。
これだけのスペースがあれば家族共用の部屋(書庫や趣味の部屋)を作ったり、ウォークイン収納(納戸)を作ることもできます。

・お子さんとコミュニケーションが取りやすい。
平屋は生活動線が簡潔にできるので子供に目が届きやすく、また、距離が近づくことでお子さんが成長しても親子でふれ合う時間が多く持てると思います。

・そして将来のこと。
高齢になって2階の部屋をまったく使わなくなることもあるでしょう。
お子さんが独り立ちや結婚をして家を出て行ったあと2階は要らなくなるかもしれません。

家づくりはいま現在だけではなく将来のこと、様々なことを考える必要があります。

そして核家族化が進むいま、コンパクトな家でもきちんと設計をすれば十分ゆったり暮らすことができると思います。

大きな家にたくさんのお金をかけて建てるより、自分たちに合った大きさ(広さ)の平屋という選択もよいかもしれません。

外縁側のある平屋の家



岐阜で平屋の家を建てるなら関市の工務店「久建工業 HISAKEN」にご相談ください。

2018年10月10日