住宅省エネ2024キャンペーン・子育てエコホーム支援事業でお得にリフォーム(補助金がもらえる制度)

子育てエコホーム支援事業



リフォームはすべての世帯が対象
高い省エネ性能を有する改修工事で補助金(現金)がもらえる。

住宅省エネ2024キャンペーン
子育てエコホーム支援事業がはじまります。

2023年に実施された「こどもエコすまい支援事業支援事業」の後継制度ですが、前回と同様に新築の場合は対象者が”子育て世帯または若者夫婦世帯のみ”となっているのに対してリフォームの場合は世帯を問わず補助金が交付されます。

つまり、リフォームをされる方は年齢や家族構成を問わず全世帯どなたでも補助金の交付が受けられることになります。

また、これも前回と同様にポイントやクーポン券でなく現金が支給されます。

なお、この制度を利用するには施工業者の事業者登録が必要となりますが、当社は「こどもエコすまい支援事業」からの引き継ぎで登録事業者となっています。

【対象となる期間】
①工事請負契約日の期間
契約日は問いません。着工までに締結された工事請負契約が対象となります。
②着工日の期間
2023年11月2日以降に工事に着手し、2024年12月31日までにすべての工事が完成した上で交付申請が可能なものが対象となります。
※但し、予算上限に達した場合は期間の途中でも補助事業は終了となります。

【手続き期間】
・交付申請の予約 2024年3月中下旬~予算上限に達するまで(遅くとも2024年11月30日まで)
・交付申請期間 2024年3月中下旬~予算上限に達するまで(遅くとも2024年12月31日まで)

【対象となるリフォーム工事】
・当事業の対象工事には必須工事と任意工事があり、申請をするには以下3つの必須工事のうちいずれかひとつ以上を行うことが条件となります。
① 開口部の断熱改修(内窓設置・窓の交換・玄関や勝手口ドアの交換など。)
② 外壁、屋根・天井または床の断熱改修
③ エコ住宅設備の設置(高効率給湯機器・高断熱浴槽など。)
そして、補助額の合計が5万円以上になることが条件となります。

【また、(必須工事を行ったうえで)定められた任意工事を行えば補助金が加算されます。】
お住まいの省エネ性能を高める工事を行い、そのうえで子育て対応改修やバリアフリー改修(手すりの設置・床の段差解消など)、空気清浄機能・換気機能付きエアコンの設置などの対象工事を行うことで、最大20万円~60万円(子育て世帯又は若者夫婦世帯でかつ別途条件を満たす場合)の補助金が交付されます。

【補助額の上限】
・子育て世帯または若者夫婦世帯
30万円
既存住宅を購入してリフォームを行う場合は60万円
※子育て世帯とは、申請時点において2005年4月2日以降に出生した子を有する世帯。若者夫婦世帯とは申請時点において夫婦であり、いずれかが1983年4月2日以降に生まれた世帯。

・一般世帯
20万円

省エネ性能の向上+住みやすさの向上。
この機会に補助金を活用してお得にお住まいのリフォームをしませんか?

補助金の申請手続きは私たち施工業者が行います。

工事の内容、要件など詳しくは当社までお気軽にお問い合わせください。

2024年02月15日